2016年12月11日日曜日

留学報報告⑧ 最後の一週間

 こんにちは。3年の美島です。
 いよいよ今週は、LBの留学プログラムも最後の一週間となりました。
英語の研修も今週は総仕上げということで、テストが毎日のようにあります。

 しかし、テストを受けることは自分の成長も実感し、課題にも気づける良い機会でもあるので頑張ろうと思います。
 正直、私の英語力はとても低いです。それでもアメリカで実際の英語に触れて、テストを受けたり、テストで間違ったところを復習したりすることだけでも、読めなかった英語が今では簡単なものなら、十分に内容の理解ができるまでになりました。




この写真は、授業で使っているプリントとテストの一部です。
書き込みなどあり少し見づらいかもしれませんが私のクラスではこのようなことをしています。

 さて、アメリカにきて約2ヶ月となりますが、とても有意義な経験をすることができました。楽しいことも辛いこともたくさんあり、密度の濃い時間を過ごすことが出来ました。
 初めての海外、初めてのホームステイなど私にとって初めて尽くしでしたが、アメリカの人達は良い人が多く、みんなに助けてもらいながらここまで来ることができました。
 ホストファミリーの方々には、「君達の事を本当の息子の様に思っている」と言われたときは泣きそうになりました。
 このLBの留学プログラムで過ごした時間は、私の大切な宝物になったと思います。残り一週間ですが、まだまだ貪欲に英語やアメリカに触れ、自分を成長させていければと思っています。